kiko's english playroomの今川亜紀子です。
私が英語に苦労してきた話をしてきました。
今回は私が【英語耳】をどうやって育ててきたかと、大切にしていることです。
私が最初に【英語耳】を育てるためにしていたことは、テレビを見ることでした。
小学校でアメリカに行ったときによく見ていたアニメは、
”Scooby-doo Where are you?”
でした。
このアニメは、怖がりな飼い主と犬が仲間といろんな問題を解決していく話です。
アメリカでは古くから親しまれているアニメです。
このアニメの面白いところは、所々で笑い声が入るんです。
NHKで放送している海外ドラマでも同じようなのがありますよね。
ちょうど、ジョークを言ったりして面白いところに笑い声が入るんです。
私も最初は何が面白いのかさっぱりわかりませんでした。
しかも、アニメなのにすごい早口で聞き取れないんです。
でも、次第に何を言っているか聞き取れてくると楽しくなってきました。
何を言っているか聞き取れるので、学校に行っても友達が何を言っているのか
分かりましたし、ジョークのツボもわかってくるんです。
学生時代は、好きだったアガサクリスティーのドラマや、シャーロックホームズを
見ていました。
次第に、こういう言い回しもあるんだ!という発見もありました。
こうやって【英語耳】を作っていきました。
私には【英語耳】を育てるために大切にしていることがあります。
私が楽しい!!と思える英語を聞いて、
一緒に口に出して言ってみることです。
そして、会話をしている場面をよく聞くことです。
ぜひ、あなたも楽しい!と思える英語を聞いてみてください。
最初は聞き取れなくても、そのうち聞き取れる瞬間があります。
その時にこそ、【英語耳】が出来上がっています。
0コメント