kiko's english playroomではお子様に【英語耳】を育てるお手伝いをしています。
【英語耳】を育てるためには英語に触れて、会話を楽しめるようにしていくことが大事だと考えています。
この【英語耳】を育てるのに時間がかかります。
でも、あることをすると【英語耳】が出来上がるのが早くなるコツがあります。
何だと思いますか?
ずっと英語を聞いていること?
実は、聞いた音を自分で発音してみることなんです。
自分が発した言葉の音は記憶に残りやすいんです。
自分の口を動かして話をしているので、どのような口の動きでどんな音が出るのかも体感できます。
口の動きを言葉で説明するのはとても難しいんです。
下の動きを手や模型で示すことは可能ですが、「百聞は一見に如かず」というように
自分で実際に体験した方が一番手っ取り早い方法です。
実は、この自分の口で発音するのがとても苦手なレッスン生が多いんです。
一緒に発音することを促しても、口を閉ざしてしまいます。
私が英語で話しているのを見ているのですが、残念ながら知っているはずの
単語でもちゃんと発音が出来ていません。
レッスンでは、英語を聞き取ることにある程度慣れてきたら
一緒に口を動かして発音するように指導しています。
ただ、英語で話しかけられて戸惑っているレッスン生にはこのように
指導するのは時期を見計らって行っています。
kiko's english playroomのレッスンは少人数で行っているため、
レッスンによってはマンツーマンに近い状態でレッスンを行っています。
それなので、たとえ発音が悪くても間違っていても決して馬鹿にすることもありませんし、正しい発音が出来るまで繰り返し行うなどして嫌な思いをさせることが無いようにしています。
自分の口で最初は間違いながらも発音することをしているレッスン生は
どんどん【英語耳】が育ってきています。
そして、今まで見たことのない単語や文章でもあまり臆さずに書いたり読んだりできるようになってきました。
間違うことが悪いことだとは思っていません。
むしろ、どんどん間違えても良いのでチャレンジしていってもらいたいです。
間違ってしまうことは私もたくさんあるので、お互い楽しみながら
レッスンを行っていきたいと思います。
0コメント