体験レッスン随時受付中!

📩体験レッスンのお申し込み📩

そのほか、ご質問などがございましたら、📩こちらからどうぞ📩


体験レッスンについて〇 〇レッスンについて〇 〇レッスンの流れ〇 

コースのご案内〇 〇月謝〇 〇よくある質問〇 


アルファベットを使用するのは英語だけではない

あなたはアルファベットを使う言語と言えば、どの言語を思い浮かべますか?


英語?


フランス語?


スペイン語?


それとももっと他の言語?



実は、アルファベットを使う言語はこれだけあるようです。

イタリア語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語 、アイスランド語、英語、オランダ語、スウェーデン語、デンマーク語、 ノルウェー語、ドイツ語、クロアチア語、スロヴァキア語、スロヴェニア語、チェコ語、 ポーランド語、ラトビア語、リトアニア語、アイルランド語 、エストニア語、ハンガリー語、フィンランド語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語、マレー語、スワヒリ語、トルコ語ほか(wikipediaより引用)

アルファベットを使用する言語の国を地図で表すとこんな感じだそうです。

濃い緑色に塗られている国がアルファベットを言語に使用している国々です。

意外とたくさんあるんだなって感じませんか?

北米、南米、欧州は緑一色ですね。




今では様々ところでアルファベット表記がたくさんあります。

文字を見かけるたびに

「あれは英語でなんて書いてあるの?」

と聞かれるのですが、すべてが英語で書かれているわけでは無いんです。


英語で書かれているものもあれば、違う言語のもあります。


先日、子供がもらったお菓子にアルファベット表記があり同じ質問をされました。

筆記体で書かれているようでわからないとのことでした。


よく見てみたら、フランス語で書かれていました。


フランス語は第二外国語で習ったので、フランス語だなというくらいは分かります。


使う文字は一緒ですが、文字の並びや記号が違うんです。

ぱっと見は分からないですよね。



私もすべての言語を知っているわけではないので、

この書き方が〇〇語だよ!なんて言えませんが・・・


あなたもアルファベット表記の単語を見かけたらぜひ、何語なのかを調べてみてください。

中学英語でつまずかない子を育てる 小学生専門・英語リスニング教育 kiko's english playroom

英語が“勉強になる前”に、 聞き取れる脳を完成させる。 小学生のうちにリスニングを 得意にすることによって中学校での 英語の成績が変わります。 リスニング×海外文化のレッスンで 英語を得意科目にさせる教室。 ・埼玉県越谷市の英語教室 ・1クラス6名までの少人数制 ・幼稚園~高校生まで指導 ・英検指導(5級から2級) ・個別指導あり

0コメント

  • 1000 / 1000