子供たちの通う学校では、人権について作文を書くという宿題が出ていました。
毎年のことなのですが、この宿題をするときには人権って何だろう?と子供たちと一緒に考えます。
人権とは
「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」
あるいは
「人間が人間らしく生きる権利で生まれながらに持っている権利」
です。
これって、当たり前のことですよね。
この権利は決して肌の色や民族によって虐げられてはいけないものだと考えます。
今、アメリカでは大規模な抗議デモが起こっています。
肌の色が違うというだけで人としての扱いが変わるのはおかしいですよね。
私は子供たちに肌の色、国籍で人を判断してはいけないとつねづね伝えています。
人を判断するときはその人の言動をよく見るように言っています。
どんな人でもすべての人が良い人ではなく、いい人も悪い人もいます。
なんの差があるかと言えば、言動に現れると思っています。
それなので、人権について作文を書く宿題が出たときはいつもこの人種差別の話をしています。
どうして差別をしてはいけないのか。
差別をなくすためにはどのように行動すればいいのか。
私自身が感じた人種差別の体験を話したりもします。
子供たちがどのように考えているかは決してその場で答えを出してもらっていません。
必ずしも私が思っていることが正解とは限りません。
きっと時間が経ってから子供たちの答えが分かる時がくるかもしれません。
この機会にもう一度人権って何だろう??と改めて考てみませんか?
0コメント