体験レッスン随時受付中!

📩体験レッスンのお申し込み📩

そのほか、ご質問などがございましたら、📩こちらからどうぞ📩


体験レッスンについて〇 〇レッスンについて〇 〇レッスンの流れ〇 

コースのご案内〇 〇月謝〇 〇よくある質問〇 


相手の話に耳を傾けることも必要

今回のレッスンでは、HOP/STEP/JUMPコースのすべてのレッスンで

レッスン生たちに自分たちで発言をさせて相手の言っていることをちゃんと

聞き取るようにゲームを行ってきました。


基本的には無理やり自分たちで発言をさせる事はないのですが、

レッスンを行っていて私が説明をして発言を促してもなかなか自ら話そう!

という感覚に残念ながらならないようです。



ビンゴゲームの単語は学校で習うような単語ばっかりが出てくる訳ではありません。

しかも、描かれている絵はイメージをとらえているのもあります。



HOPコースのレッスンでは、自分以外の人に分かるように絵を伝えて欲しいとお願いをしました。

なぜ、このようなことをしてたのかといえば理由があります。



相手に伝えることの重要性を知ってもらいたかったからです。

そして、相手が言っていることにちゃんと耳を傾けるようにしてもらいたいとも思っています。


kiko's english playroomのレッスン開始時にいつも挨拶をします。

その日の気分やあった出来事を順番に話していきます。


自分の順番の時は話が出来るのですが、ほかの人の番になるとまるっきり興味がないとそっぽを向いてしまいます。

特に意識して行っているわけではないのでしょうが、話をしている側からするととても悲しくなってしまいます。



この時、相手の言っていることをすべて聞き取れというわけではないのですが、

話している相手の内容に耳を傾けるということは会話をする上で絶対に必要な事だと思います。




今回のゲームでは、相手の子供が言ったヒントをちゃんと聞き取らないとビンゴのマスを埋めることができません。

また、伝える方も相手に分かるようにヒントを出さないと違うマスに印をつけてしまい、ゲームが成り立ちません。


何回か言葉の行き違いでマスを間違って印をつけてしまうことがありました。

レッスン生はカードを引く回数が増えるごとにヒントの出し方がうまくなっていきました。

そうなると、ゲームも楽しいものになってきたようです。


レッスンでは英語を分かるようにするだけではなく、

会話を楽しむことも一緒に学んでくれたらいいなと思います。

越谷市花田で子供に【英語耳】を育てるならkiko's english playroom

一緒に【英語耳】を育てませんか? 埼玉県越谷市花田で英語教室をしています。 少人数で幼稚園生から中学生までを 対象にしています。 個別指導も承っています。 アットホームな雰囲気の中で 一緒に英語と仲良くなりましょう! 英語って、難しいな。。 何言ってるかわからないしな。。 そんなお子様に、一緒に英語って本当は楽しいんだ! と思っていただける教室つくりを目指しています!

0コメント

  • 1000 / 1000