体験レッスン随時受付中!

📩体験レッスンのお申し込み📩

そのほか、ご質問などがございましたら、📩こちらからどうぞ📩


体験レッスンについて〇 〇レッスンについて〇 〇レッスンの流れ〇 

コースのご案内〇 〇月謝〇 〇よくある質問〇 


失敗は成功の元

突然ですが、あなたは今何かに挑戦していますか?


私は、ゆっくりではありますがある資格取得にチャレンジしています。


この資格は一見するとさほど難しくなさそうなのですが、勉強を

始めてみると本当に分からないことだらけで苦戦しています。



kiko's english playroommのレッスンでもレッスン生たちにチャレンジをしてもらう機会を多くしています。


先日行ったイベントでは、風船を使ったゲームを行いました。


この時使用した風船は自分たちで膨らませてもらいました。


私が用意したのは、風船とポンプです。


どのように膨らますのかはレッスン生自身に考えてもらいました。

口で膨らますレッスン生もいれば、ポンプを使ってみよう!というレッスン生もいました。

風船を膨らましたことが無いというレッスン生もいました。



ここであなたに質問です。


風船を膨らましたことが無いというレッスン生にあなたならどのような対応をしますか?

1.風船を膨らまして渡す


2.風船を膨らますのを手伝う


3.風船は膨らまさないで待たせる



さすがに、最後の選択肢を選ばないとは思います。



私は風船を膨らますお手伝いをしますが、最初は口で説明する事だけをします。

最初は一切手を貸しません。

そのあと、どうしてもできなかったら出来ないことをちゃんと伝えて

もらってから手を出すようにしています。



こうやって書くとなんて鬼みたいな先生なんだろう!と思われると思います。


これには理由があって、私が見本を見せれば子供たちは考える事なく

真似をするだけでいいのですが、言葉で言われたことを実践するには

何を言われているか理解して行う必要があります。


何を言われているんだろう?と考える事、何を言っているんだろう?と

聞き取ろうとすることは実は【英語耳】を育てるのに役にたちます。


英語は何もしなくても聞き取れるようになるにはとても大変です。


相手が何を言っているのだろう?何をして欲しいのだろう?と理解を

深めようとすることで【英語耳】も育ってきます。



このように対処すると、失敗してしまうこともあります。

失敗は成功の元だと思っていますので、けっしてダメをと伝えることはありません。

むしろ、やり方を変えるいいチャンスだともつたえます。

自分で出来るようになった時の喜びを味わってもらいたいと思っています。


何回も失敗して、出来るようになっていけばいいと思っています。

越谷市花田で子供に【英語耳】を育てるならkiko's english playroom

一緒に【英語耳】を育てませんか? 埼玉県越谷市花田で英語教室をしています。 少人数で幼稚園生から中学生までを 対象にしています。 個別指導も承っています。 アットホームな雰囲気の中で 一緒に英語と仲良くなりましょう! 英語って、難しいな。。 何言ってるかわからないしな。。 そんなお子様に、一緒に英語って本当は楽しいんだ! と思っていただける教室つくりを目指しています!

0コメント

  • 1000 / 1000