本日は母の日ですね。
あなたはお母さんに何をプレゼントしましたか?
母の日は世界各国で行われています。
さて、母の日が始まったのはどの国かご存知ですか?
実は、アメリカが発祥なんです。
1907年5月12日にアンナ・ジャービスが母を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を持ち、白いカーネーションを贈ったことが始まりとされています。
日本でこの風習が始まったのは1945年ごろから始まったそうです。
アメリカが発祥だったなんて、少し意外な気がします。
母の日のプレゼントで思い浮かぶのは、カーネーションですね。
最初のころは白いカーネーションを贈っていたそうですが、花言葉が亡き母を偲ぶという意味もあるそうです。
それなので、今では花言葉が愛を信じるという意味の赤いカーネーションを贈るようになったそうです。
実は、母の日にカーネーション以外の花を贈る国があります。
オーストラリアではクリセンマムという菊の花を贈るんです。
オーストラリアの母の日も5月の第2日曜日に行われるのですが、ちょうど季節が秋ということもあり、こちらの花を贈るそうです。
(Chrysanthemumクリセンマム)
ちょうど花の通称がマムなので、お母さんを表す"mom"に音が似ていることからこちらの花を贈るようです。
日本では菊の花を贈ることはあまりないので、少し不思議な感じがしますね。
日本、アメリカ、オーストラリアの他に5も月の第2日曜日に母の日のお祝いを行う国はこれだけあります。
たくさんの国でお祝いされていますね。
どの国でも今日はお母さんに感謝の気持ちを伝えているんですね。
0コメント